日本デザイン学会振りかえり🐸🐸🐸

【日本デザイン学会 6/23〜24 収穫🍆】

f:id:koharu__hiyori:20180624213642j:plain

大阪で開催された日本デザイン学会に2日目から参加してきました😊

2回目の参加で、去年よりかは知識も増え、理解や疑問を持つ幅や深さが増えたかな?と思いました。

以降はぼんやりメモです。

□ 当事者デザイン

去年の学会で聞いた当事者デザインは、当事者を入れて考えるという形だったと思う(違ってたらすみません >< )

今年は、デザイナーが当事者の輪の中に入って自らも当事者になってデザインするというものに変化していた。

自分も経験する、当事者になることで愛が芽生える🌱

やっぱり愛って大事

□HCDとUX

今までぶっちゃけこの2つが分かっているようで分かっていなかった(たぶん)

HCD ▶️個

UX▶️全体

という考え方はかなりしっくりきて、脳内散らばってた本が整理整頓された気分。

HCDはプロダクト寄り?

f:id:koharu__hiyori:20180624213532j:plain

□ 懇親会で食べたお茶漬けが美味しくて、優しい味で涙が出た。(よくある、しんどい状況にいる人が、温かい味噌汁飲んで一筋の涙を流す気持ちが解った。)

□ 二年生で色々赤裸々なお話がいっぱいできて、今までよりももっと仲良くなれた やった〜。

今回個人的な裏テーマ(目標)で、「自分のやりたい事ってなんだろう?」というのを掲げていた。

結局、明確な答えは出なかった。

当事者の輪の中に自らも入り、当事者となって一緒にデザインをしている発表を見て、すごくワクワクしたし憧れたが、一方でもっと広く色々な事に関わりたい、やってみたいという気持ちがある事に気がついた。

狭く深く と 広く浅く どっちもやりたい!(なんてワガママ?)

最近頭がずっと真っ白で、なんでだなんでだと言っていたら緒方が纏めてくれた。ありがとう

f:id:koharu__hiyori:20180624213604j:plain